バスケットボールの初級クイズ一問一答問題/体育(スポーツ)キーワードまとめ

注意事項(答え閲覧方法)

環境マウスオン赤ボタン
PC
スマホ,タブレット
答えを表示
   1.バスケットボールは1チーム何人制か?
5人制
   2.北米のプロバスケットボールリーグの略称は?
NBA
   3.敵味方関係なくショットミスをしたボールを取るプレイのことを何というか?カタカナ5文字で
リバウンド
   4.井上雄彦によるバスケットボールを題材にした人気漫画(アニメ)といえば?1990年代のバスケットブームを引き起こした。
SLAM DUNK(スラムダンク)


   5.ボールを置くようにして行うランニングシュートのこと。スラムダンクの主人公の桜木花道は庶民のシュートと呼んでいる。
レイアップシュート
   6.バスケットの神様と称されているアメリカの元バスケットボール選手。年間MVPを5回などさまざまな記録を作った。
マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)
   7.2009~2014年に週刊少年ジャンプに連載されていた、「キセキの世代」を中心に描いたバスケットボール漫画(アニメ)といえば?
黒子のバスケ
   8.バスケットボール発祥の国といえば?
アメリカ合衆国
   9.日本の小学生が行うバスケットボール競技は何と呼ばれているか?
ミニバス(ミニバスケットボール)


   10.バスケットボールは前半後半ではなく、4つの〇〇〇〇で試合されるか?
ピリオド
   11.2015年に創立された日本のプロバスケットボールリーグといえば何リーグか?
Bリーグ(B.LEAGUE)
   12.3歩を超えて歩いた場合、何と呼ばれる反則になるか?
トラベリング
   13.ドリブルを終えた後にまたドリブルをしてしまった場合の反則といえば?
ダブルドリブル
   14.オフェンスは何秒以内にシュートを放たなければいけないか?
24秒




 

関連リンク

〇一般常識・総合サイトマップ

〇体育・一般常識クイズ

〇漫画アニメクイズ

〇ゲーム・クイズ

〇音楽クイズ




〇お問い合わせ(問題不備等)

〇運営会社

サイト内でクイズ検索