コラムまとめ

社会人が知っておきたい

  • ポイントの貯め方

アンケートモニターはおススメか?

〇私の結論

  • WEBアンケートのみの場合はおススメできない(時給100円いけばいい方)。
  • WEBアンケートは直接Tポイント,楽天ポイント,Dポイントになるものだけなら可。
  • 直接インタビューに抵抗がなければおススメ(1回1,2時間で3000~1万円とか)

〇WEBアンケートのみの場合はおススメできない。

例えば、5分苦労してようやく3ポイント(時給36円換算)は普通だと思ってください。
5分で辛いと思ったら、このペースで1時間は続けられません。
質問読まずに適当に答えると、矛盾点を指摘され、ポイント対象にならない場合があります。
これだったら「クリックしたら1円」の方が、テレビ見ながらできるので楽でいいですね。

〇WEBアンケートは直接Tポイント,楽天ポイント,Dポイントになるものだけなら可。

WEBアンケートのデメリットとして「300~500円分貯まったらようやくポイント交換,銀行振込可能」というものが非常に多いです。5分苦労してようやく3ポイント(時給36円換算)だったら10時間でやっと交換可能になります。 多くの人は100円も届かずにギブアップが現実だと思います。

ただ、Tポイント,楽天ポイント,Dポイントがゲットできるアンケートは気分転換にやるならアリです。こちらはアンケートモニターサイトよりはまだ良心的で、数は少ないが3分で10円相当も結構ありました。またポイントゲットしたらすぐ使えるというのがいいところです。

〇直接インタビューに抵抗がなければ、おススメ?

ここまで「やらない方がいいよ」という実体験を言ってきましたが、「直接インタビューをメイン」に考えている人にはおススメです。

私も1回体験しましたが、

30分の紙のアンケートで4000円
別の部屋に呼ばれて1時間程のグループインタビューで4000円
1時間半で8000円でした。

僕の場合は、「知り合いと会ったら嫌だな」「めんどくさい」という理由で応募しなくなりました。ただ、時給換算するとだいぶお得でした。 サラリーマンは時間的に合わない人が多いですが、フリーランスの人の営業の合間の暇な時間の有効活用にはなるかもしれません。非正規社員,ノマド,専業主婦,兼業主婦(週3働いている),学生あたりならおススメかもしれません。

比較的おススメのアンケートモニターサイト

気になる方は以下参考に!

〇マクロミル
→アンケートモニターと言ったらこのサイト!案件が最も多い?

〇楽天インサイト
→楽天ポイントが貯まり、1ポイントからコンビニ等でも使えます。

アンケートモニター登録


〇お問い合わせ(問題不備等)

〇運営会社

サイト内でクイズ検索