コラムまとめ

社会人が知っておきたい

  • ポイントの貯め方

ポイントサイトの正しい使い方と注意点

まとめ,要点

  • ポイントサイト経由でネットショッピングやクレジットカードを作るとポイント二重取りができます。
  • 「ポイントが貯まってお得である」程度に考える。副業にしないこと。
  • 一般人は年500~2万円ゲット狙いで。
  • 完全攻略は考えるな。大量ポイントゲットを錯覚させるサイト内容,それを煽るブログ等に騙されるな(時給計算すると悲惨)。
  • メールは基本的にスルーで。
  • メアドはよく使うものではなく、ショッピング用のフリーメールアドレスを作ってそこに登録,あるいは変更。
    ※楽天,Amazonなどでさえ1日に1~20通来るので基本的に全部は見る必要はない。メール検索機能を使って目的のメールを探せるように。

おススメのポイントサイトは?

ポイントサイトは運営実績と還元率で選びましょう(悪徳業者もあるので)。

まずは、2~3つまでに厳選し管理する。
たくさん作ると制御できなくなります。

例えば楽天カードを作りたい場合、「3つ中2つが取り扱っていたら還元率がよい方を選択する」という使い方です。

ちなみに私は上記サイトを買い物等で利用しておりますが、ほぼ1:1:1の割合です。私はあと2,3個登録しておりますが、結局は上記3つサイトがメインになっております。
また、キャンペーンが不定期で行われて還元率がいつも変動します。「どこが1番か?」と言われても それは難しい質問になります。

〇おススメの使い方

※一般人がよくする行動で利用しましょう。

①楽天,ヤフーなどのネットショッピング・・・経由すると数%還元

家族,友達の分のショッピングも代行し送料節約するのもおススメ。

また会社の備品をさりげなくポイントサイトルートで買うといいでしょう。

その他注目ショップは、ぐるーぽん,ブックオフ,ネットオフ,全巻漫画.com

②ピザなどのデリバリー・・・経由すると数%還元

家族サービス、友達とのパーティーで使いましょう。

③旅行,ホテル,店の予約

こちらを経由するとポイントがさらに入ってお得です。ネットショッピングより高額になるため数百円レベルで入ります。

④クレジットカード作成、銀行口座,証券口座,FX口座の開設

1回で数千円相当入ってお得です。ただ、作り過ぎるとカオスになります。ほどほどに。

⑤Hulu、U-NEXTやDアニメストアなどのサブスクの登録

※ある程度見たら1~4カ月程度で解約して、別のサービス等に乗り換えるのがおススメ。見たい時に契約、見つくした,見る時間がない場合は解約、なんとなく1年継続は無駄遣い。

⑥ふるさと納税

楽天ふるさと納税がお得か、ポイントサイト経由で別サイトの方が還元率がよいか、などは時期にもよります。

⑦インターネット等の接続契約

価格ドットコム経由の方が現金還元でお得なケースもあります。

〇おススメしないコンテンツ

①(不動産などの)資料請求

ダイレクトメールが増えて大変です。
本当に大切な封筒を見つけるのが大変になります。電話番号教えると色々と営業電話がかかってきます。

②(投資等の)無料セミナー参加

特に単価が高いセミナーは勧誘ありきです。「無料」ということは運営者に何かしら利益があるということです。

また、せっかく参加しても、運営者が「あの人は終始興味なさそうにしていた、セミナー中に寝てた」などの理由でポイントをもらえない場合もあります。

③アプリインストール

インストールのみの案件なら1~5円程度が多く、ここまでならまだOK

インストール後に主人公のレベルが20以上になったら300~1000円のような案件は、5時間以上ゲームをプレイ,2週間で達成が一般的です。面白ければいいのだが・・・・
ちなみにコンピュータウイルス(マルウェア)侵入する可能性が0ではありません。

④アンケート,クリックetc

あと10ポイント程度でポイント交換ができる、という状態ならOK
基本的に時間に対する還元が少なすぎ(5分頑張って1ポイントとか,1クリック0.1円とか)。

おススメのポイントサイト

ポイントサイトは運営実績と還元率で選びましょう(悪徳業者もあるので)。




〇お問い合わせ(問題不備等)

〇運営会社

サイト内でクイズ検索